読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

electriclopedia

家電製品の「なぜ?」「故障?」「どういうこと?」を簡潔に記した管理人の備忘録。ご質問はお気軽に。

家電に関する21個の誤解

メーカー名に関する誤解 ①キャノンではなく、キヤノン 正式にはキヤノン株式会社だが、キヤノン株式会社と思われている誤解 global.canon ②富士フィルムではなく、富士フイルム 富士フイルムが正式だが、富士フィルムと思われている誤解 www.brand-yurai.net…

お願いという名の強制。再エネ課賦金の話

再エネ賦課金という存在をご存じだろうか。正式名称は「再生可能エネルギー発電促進賦課金」だ。 再エネ賦課金の概要 電力会社によって表記は異なるが、電気ご使用量のお知らせ(検針票)に記載があるので機会があったら見て欲しい。参考までに主要電力会社…

ベクトルを間違えると駄目な話<三洋 排気レス掃除機>

掃除機は空気とゴミを一緒に吸い込む機械だ 掃除機は空気とゴミを一緒に吸い込む機械だ。そんなことは言われなくても知っていると言う人は多いだろう。空気を吸い込むのだから、空気を排出しなければならない。そんなことは誰でも知っているだろう。 紙パッ…

made in 〇〇にこだわるなんてナンセンスな話だ

日本人はmade in Japanが大好きだ。家電製品を買う際に店員に「この製品はどこ製?」と聞いてくるお客さまが一人や二人ではないのも事実だ。 中国製を嫌う中国人に困る日々 中国人の爆買いというニュースが昨年、一昨年と日本中を駆け巡った。日本経済にとっ…

3Dテレビの生産終了と聞いて思い出さざるをえないカラーファックスという遺物

3Dテレビの生産が終了するらしい。最後までマーケットに供給を続けたソニーとLGも遂に生産終了する。 news.livedoor.com 3Dテレビの失敗 3Dテレビの失敗は偏にコンテンツ不足だ。アバターが大ヒットし、映画業界に3Dという概念を再構築するも、映画以外…

Googleよ、スクワランを禁止するならインフルエンザも禁止にするべきだろ

いきなり何のことか意味不明のタイトルであるが、GoogleAdwordsの審査基準についての話だ。 僕は家電に長く携わってきて、今は広告関係の仕事をしている。だからこそ違和感を感じているのだが、その経験からその違和感について話してみる。 絶滅危惧種ポリシ…

EMILI(エミリ)を購入してみた。気になる吸い心地は?

時代の流れというべきか愛煙家は肩身の狭い思いを強いられている。もっとも以前は愛煙家の為に、タバコを吸わない方が肩身の狭い思いを強いられてきたので、どちらかというと今の流れが正常と言える。 僕も愛煙家なのだが、電子タバコの先駆けであるIQOSが中…

発想が斬新すぎるアナログプレイヤーが話題

アナログ盤とカセットテープが見直されているらしい。クリアな音質にこだわる時代からノイズを含めた音の方が良いと思う人が増えてきたのだろう。解が多様化するのは業界にとっても良いのではないかと思う。 クロアクレープメーカー 以前、逆転の発想で話題…

健康調理家電というマーケットを作ったシャープ物語

ここ数年進化を続けるだけではなく、新たなマーケットを創造した家電業界の新カテゴリーといえば調理家電だ。次々と新技術、新発想の元、健康調理家電という新たなカテゴリーが生まれたのだ。 健康調理家電というカテゴリーを創り出したのはシャープであると…

メーカー営業の本気、ダイソンのダストカップの秘密

日本の掃除機マーケットに主に価格面で変革を起こした舶来メーカーのダイソン。今では掃除機以外の家電製品でも扇風機やドライヤーもスタイリッシュなデザインで人気を博している。 サイクロン方式という唯一無二の構造でマーケットを圧倒したプロモーション…

オンリーワンメーカーが大手家電メーカーを凌駕する時代が来た

家庭用の炊飯器がここ数年、高級化を辿っている。高付加価値、高単価という流れは炊飯器に限らず、掃除機や空気清浄機といった家電製品にもこの傾向がある。 調理家電に限って言えば、炊飯器は高級路線を辿っているのに対し、電気ポットは電気ケトルという新…

大型テレビが必要な時代ではなくなった

家庭に欠かせない家電製品は様々だが、いつの時代も必需品とされてきた家電製品がある、それがテレビだ。古くは1950年代に「三種の神器」として白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫が挙げられる。高度経済成長期には「新・三種の神器」としてカラーテレビ、クーラー…

ワイドナショーを見ていて、後ろのオーディオ機器が気になって番組内容が全く入ってこない

年々縮小を続ける家庭用音響機器マーケットですが、近年はハイレゾによる新たなマーケットの創造や、付随して高級ヘッドホン・イヤホンのマーケットが盛り上がっている。1970年台には通称「単コン・バラコン」と呼ばれるオーディオ機器が家庭に普及し、「初…

about

家電業界を離れて 家電業界に16年弱、リスティング広告業界に転身して2年。 家電業界を離れて2年になります。家電に携わっていた頃から広告関係の仕事もやっておりました。もう専門ではなく少し離れた場所から眺める今の家電業界を見ながら思いを語れればい…