読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

electriclopedia

家電製品の「なぜ?」「故障?」「どういうこと?」を簡潔に記した管理人の備忘録。ご質問はお気軽に。

EMILI(エミリ)を購入してみた。気になる吸い心地は?

電子タバコ EMILI

時代の流れというべきか愛煙家は肩身の狭い思いを強いられている。もっとも以前は愛煙家の為に、タバコを吸わない方が肩身の狭い思いを強いられてきたので、どちらかというと今の流れが正常と言える。

僕も愛煙家なのだが、電子タバコの先駆けであるIQOSが中々手に入らないのでEMILIを買ってみた。

EMILI パッケージ

f:id:ad-orange:20170204215502j:plain

箱の質感はスマホのような肉厚なパッケージだ。箱が明らかに落下した形跡があるのが気になるが、中身が正常であれば僕はそんな気にならないので良しとしよう。

EMILI ケース

f:id:ad-orange:20170204215812j:plain

本体ケースに直接USBケーブルを指して充電する。本体ケースは1300mAhの充電式バッテリーとなっている。ケース本体充電は3時間、アトマイザーと呼ばれるタバコ部が2本収納されており、アトマイザー自体の充電は1時間で完了する。ケースとアトマイザーの充電は4時間かかると、取扱説明書に記載されているので同時に充電は出来ない仕様なのだろう。

1時間で充電出来るアトマイザーに関してだが、1回何分使用したと仮定して何回使用できるかの記載が取扱説明書には見当たらなかった。この辺の不親切さは海外メーカーらしさを感じられる。

f:id:ad-orange:20170204220652j:plain

本体ケースにはブラックとホワイトのアトマイザーが2本収納出来る。スライドの開閉は非常にスムーズだ。見た目もスタイリッシュで満足出来る。

EMILI アトマイザー

f:id:ad-orange:20170204220909j:plain

アトマイザーにアロマオイルのようなリキッドと呼ばれる液体をセットする。電源を入れた後、電源ボタンを押し続けて使用する。無使用オフ機能も付いているので安全性に問題は無いと思われる。

リキッドをセットした側をボタンを押しながら吸引する。メンソールを試したが、吸った感覚は軽いタバコに近い。かなり軽いが、メンソールのおかげで吸った気になるのは間違いない。吐き出す水蒸気は多めだ。

EMILI リキッド

f:id:ad-orange:20170204221532j:plain

今回はセットでリキッドを購入している。タバコに近いのはやはりメンソールだ。フルーティなラインナップが多いが、吸ってみた感覚はタバコとは言い難い。ミンティアを舐めているような感覚が近いかもしれない。

EMILI まとめ

普段からメンソールのタバコを吸っている僕にはあまり違和感なく吸うことが出来た。吸い終わった後は物足りなさを感じるが、これはニコチン中毒である証拠なのだろう。タバコの方が良いのは間違いないが、そこに拘ると本末転倒になるので、しばらくはEMILIを吸ってみようと思う。

EMILI MINIというラインナップもあり、デザイン性に優れているのでこれから購入予定の方は、遊び感覚で選んでみても良いのではないかと思う。