electriclopedia

家電製品の「なぜ?」「故障?」「どういうこと?」を簡潔に記した管理人の備忘録。ご質問はお気軽に。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オンリーワンメーカーが大手家電メーカーを凌駕する時代が来た

家庭用の炊飯器がここ数年、高級化を辿っている。高付加価値、高単価という流れは炊飯器に限らず、掃除機や空気清浄機といった家電製品にもこの傾向がある。 調理家電に限って言えば、炊飯器は高級路線を辿っているのに対し、電気ポットは電気ケトルという新…

大型テレビが必要な時代ではなくなった

家庭に欠かせない家電製品は様々だが、いつの時代も必需品とされてきた家電製品がある、それがテレビだ。古くは1950年代に「三種の神器」として白黒テレビ、洗濯機、冷蔵庫が挙げられる。高度経済成長期には「新・三種の神器」としてカラーテレビ、クーラー…

ワイドナショーを見ていて、後ろのオーディオ機器が気になって番組内容が全く入ってこない

年々縮小を続ける家庭用音響機器マーケットですが、近年はハイレゾによる新たなマーケットの創造や、付随して高級ヘッドホン・イヤホンのマーケットが盛り上がっている。1970年台には通称「単コン・バラコン」と呼ばれるオーディオ機器が家庭に普及し、「初…

about

家電業界を離れて 家電業界に16年弱、リスティング広告業界に転身して2年。 家電業界を離れて2年になります。家電に携わっていた頃から広告関係の仕事もやっておりました。もう専門ではなく少し離れた場所から眺める今の家電業界を見ながら思いを語れればい…